FC2ブログ

沖縄での再会とその後の展開へ

さて話は1999年後半、大手パソコン量販店の社長含め幹部との会議の終りに
私の方から2000年早々に懇親会を兼ねて沖縄でゴルフをしませんかと、申し出をしました。
当時はインテル最新のペンティアム プロセッサー搭載のパソコンが
良く売れていた時代です。

ところが私の体調は年末に向けてさらに悪くなっていきました。

それで最終的に血液透析は聖路加国際病院で受けようと考え、1999年12月13日に
初診として腎臓外来にいきました。
担当の先生が大岩先生でそれ以後2週間に一回の割合で外来受診し、血液及び尿の検査、
さらに必要に応じてレントゲン等いろいろな検査を始めました。

体調は貧血と疲れで気分はもちろん良くありません。
検査のデータをみてもいつ透析を始めてもおかしくない状況でした。

そんな中2000年に入って、約束していた量販店幹部との沖縄でのゴルフ懇親会は
とても無理だと考え担当社員に伝えたのですが、先方の社長含め幹部は
「是非傳田さんにお会いしたい」と言っているのでなんとかして欲しいと
強く懇願されました。

私の提案は、「沖縄には行きます、夜の会食はお客さん達と一緒にしましょう、しかしゴルフは今の体調では無理なので勘弁してほしい」ということで皆の了解を取りました。

当日沖縄入りをしてチェックインしたホテルが7月にサミットが開かれたあの有名なホテルです。

夜の会食の場で私の方から皆さんを招待しておいて自分自身の体調がすぐれないため
一緒にゴルフ出来ないことを詫びました。皆さん私の体調を大変心配しておりました。

翌朝ゴルフに行くメンバーは朝早く朝食を済ますためレストランに集まり、
もちろん私も皆と一緒に朝食をとりそして彼らを送りだしました。

そして一人でゆっくりコーヒーを飲んで、さて今日一日どう過ごそうかと考えてました。

近くの席にはアメリカ人老夫婦とアメリカ人と奥さんらしい日本人の4人が食事をしていたのです。

突然その女性が近づいてきて「傳田さんですか?」と聞きました。
その女性を見て「はい、そうです」と答えると同時に「あれ、加藤さん?」と聞き返しました。 
以前’70年後半インテルジャパン株式会社になった早々に経理で入社してきた加藤さんの顔を思い出しました。

お互いに驚きました。  
昨年電話で話をした以来でしかも偶然にこのホテルで出会うとは何の縁でしょう。
本当に不思議ですよね。
しかも一切の打ち合わせもしておりません。

加藤さんは私が一人でコーヒー飲んでいるのをみて不思議がって聞いてきました。  
「どうしてお一人でいらっしゃるのですか?」

彼女は旦那さんである外交官のアメリカ人と沖縄に東南アジアのある国から
サミット担当として赴任してきたこと、それから今回アメリカ本土から彼のご両親を呼んで
現在休暇でこのホテルに泊まっていること等話をされました。
もちろん彼女は旦那さん含め皆さんを紹介してくれました。

私も彼女に今回沖縄に来た理由等説明したのです。

今日のゴルフは体調がすぐれないためプレーせずホテルで休養することにして、
どう一日を過ごすか考えていたところですと。
彼女には体調がすぐれない状況等腎臓病の話をしました。

その時に彼女からある提案を受けたのです。
「傳田さん、那覇に私が知っている人で病気で悩んでいる人達にある治療をしている方が
おります。時間があるならその人を紹介しますけど一回お会いになりませんか?」 
と言われました。

私は「もし宗教とお金に関わる方でしたら興味がありませんが」と答えました。

「ぜんぜん違いますよ、お金も何千円という単位ですから」と彼女が言いました。
  
それが気功との出会いだったのです。

現代医学を勉強し最新の治療法を駆使して治療を行う医師はこの気功で病気を治す、
治療するということを絶対に認めておりません。

私も気功で病気を治す、ということはないと思います。特別な能力を持った人は
いるかもしれませんが。

しかし気とか気功という中国伝統医学では「」は目には見えないが何らかの働きが
あるものと理解されている部分があります。

私も体調は悪いし何でも体験してみようというタイプですからタクシーで那覇まで行き、
紹介された方を訪問しました。

次回から私の気功の体験話をします。

プロフィール

傳田 信行(Nobuyuki Denda)

Author:傳田 信行(Nobuyuki Denda)
1971年インテル日本法人(インテルコーポレーション日本支社)入社、1976年インテルジャパン株式会社が設立、インテルジャパンの社員第一号となる。
1993年アメリカ本社副社長に就任し兼務となる。
1997年、インテル株式会社代表取締役社長に就任。
2001年3月代表取締役会長を退任。
2001年7月傳田アソシエイツ株式会社設立、代表取締役に就任。

30年に及ぶインテルでの経験をもとにベンチャー育成及び投資、コンサルティング活動、また学生や企業幹部に向けて「ビジネスの起こし方」、「人生の生き方」、「リーダーシップ」、「インテルの経営手法」といった講義・ビジネスセミナーも多数行い、現在に至る。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
JST
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
ブログの感想、傳田信行へのメッセージなど、こちらからお願い致します。

お名前:
メール:
件名:
本文:

リンク